2009/06/08

twitter TIME

ついにtwitter(ツイッター)がTIMEマガジンの表紙をかざった。(しかもiPhoneプラットフォームで)2年前に応援している日本のアーティストには逸早く始める様伝えたのは覚えているが、まさかこんなことになるとは夢にも思っていなかった。なぜその可能性に気づけなかったのだろうかと思うと、TIME内の記事に答えがあった。
In short, the most fascinating thing about Twitter is not what it's doing to us. It's what we're doing to it.
つまり、 使い方次第。これは何にでもあてはめられると思うので、凄く良いヒントを見つけた気がした。

twitterがTIMEの表紙。きっと、「twitter、なにそれ?」と、「ちょっと遅いんじゃないの?」 の両極に別れる気がする。自分は後者だけれども、別にこれはトレンドに早く気づいたとか言いたいわけじゃない。(実際2年前全くチンプンカンプンでしたし)「発信」の加速度がtwitterで何倍にも上がったせいで基本体感速度が全く変わったんだと思う。一般紙の記事の情報量くらいであれば、発売されるころには「遅い」と感じさせてしまうツール=twitter。twitterを知らない人は、今頃「へぇー」と思われるところだろうけど、(自分の説明で伝わっている、という前提だが…)実際参加してみると、しばらくは意味がわからないと思う。記事内にもあったように、まず使い方を制さなければならないから。

follow me on twitter!
@fkymtsh(日本語)
tshfkym(英語)

0 comments:

コメントを投稿