2009/06/18

「レコーディングまで」日記

昨日の深夜に急遽レコーディングが舞い込んできた。

初めてお仕事させていただくhip hopアーティストの作品で、電話で話した段階ではまだいまいち何が求められてるのかが分からなかったが、女性シンガーが必要だと。

すぐに電話をかけ始める。運良く、当日数時間借り出せる方を見つけ、先方に報告、確認。

日付は変わり、まだ深夜。帰宅。楽曲がメールで届く。ラップ部分は入っていたものの、半分くらいまだインストのまま。明日、何を歌ってもらえばいいのかがわからない。

こっから脱線。。

iPhoneの新 OS(3.0)が午前2時にリリース。iPhoneのバックアップを取り、アップデート開始。時間がかなりかかりそうだったので、朝届く予定の新しいラップトップ(MacBook Pro 15in 03/2009)にインストールする制作用のインストールCDを整理、準備する。午前4時過ぎ就寝。

午前8時過ぎ予定通り、MacBookPro到着。iPhoneのアップデートも確認。今日レコーディング予定の楽曲について追加情報がないか確認。レコーディングに備えて、ランチの予定をリスケ。シンガーとskypeで色んなオーダーに備えて打ち合わせ。

12時ランチ、右脳がフル稼働するのに睡眠を欲してるので、素直に1時間寝る。

15時半、スタジオ入り。楽曲の関係者と挨拶、セッティングが終わるまで、オーダーを初めて聞く:サビを二つの英語フレーズをキーフレーズに作る、歌のディレクションをする。ざっくりしたオーダーだったため、余計なことはあまり考えず、レコーディングを即座開始。録っている歌を聞きながら、続く数小節の内容をリアルタイムに決めていく。

18時15分、3サビ分、イントロ、間奏部分のパートを作り、録り終える。録り残し、発想転換が聞こえてくるように、20分休憩。スタジオ内のピアノで遊ぶ。

案の定、1、2パート思いつき、 19時半までにレコーディングは終了。録ったものをエンジニアに整理してもらい、関係者全員に確認、OKもらう。20時半、スタジオ出て、仕事の自己分析しながら軽く夕食。そういえば、ニューヨークで経験したレコーディングは、もっとペース早くて凄まじかった。

21時半、お世話になっている方に渡しものをするためにアカデミーヒルズへ。22時、ようやく一息。マイクの写真だけじゃお粗末すぎるので、ブログアップ。その後、読書。

あー、楽しかったwまた明日!

2 件のコメント:

  1. 凄まじいスケジュールですね!
    楽しかった!で片付けちゃうTSHFKYMしゃんの神経がちょっと怖い(笑)

    こういうのってよくあること何ですか?

    返信削除
  2. しぃちゃん>しぃちゃんだー!って、言いたくなりましたw その場で作りながら、一発OKは残念ながら、そんなにないです(苦笑)でも、昨日はスムーズだったし、気さくな人が多かったので、気持ちよかったですよ。

    返信削除