2009/07/08

「日々の音色」by SOUR (その1)


まさかここまで注目されるとは、ちょっと驚いてます。動画自体は、3月に紹介した動画や、先月11日にアップしたエントリーの融合が第一印象でした。でも、このSOURの「日々の音色」は、PVの素晴らしさだけではなくて、さらに別のところに良さがあります。
それは、これぞソーシャルメディアを使ったマーケティングであること。mixiコミュとオフィシャルホームページからファンの出演を募って、あとは話題の動画のフォーマットに当てはめる。PVは出演者のウェブカムで出来上がっていて、制作費用はかなり抑えられているはず。
CwF (connect with fans) + RtB (Reason to Buy) = The Business Model
Michael MasnickがMidemで発表したこの方程式に見事当てはまるのだ。この方程式さえ満たせば、どんなインディーアーティストもメジャーレーベル所属アーティストと対等に勝負できるようになったのが、Web2.0の革命。
この動画がスゲースゲー言ってるだけじゃダメ。でも、ソーシャルメディアの使い方がmusic promotion 2.0なSOURに敬意を。

2 件のコメント:

  1. ホント、ソーシャルメディアのパワーはすごし。音楽に限らずプロじゃなくても一般人が有名になれちゃうこの新しいオンラインの世界はある意味恐ろしい/すごい。

    返信削除
  2. Maki >そうそう、使い方次第で本当に色んなことが可能だよね。最低限の動画制作能力もこれからのミュージシャンには必要になってくのかもねー。やれやれ。。笑

    返信削除