2009/04/10

Minority Report?

今晩、宇宙戦争が地上波でやるみたいですね。
トム・クルーズ繋がりってことで、今日気になったニュース。

マイノリティー・レポートって、知ってますか?
見てない人の為に極力ネタバレ気をつけますが、こんなシーンがあったんですよ。YouTubeって、便利。

個人を見極めて、広告が流れるんですよ。
それがちょっと現実になりはじめてます。しかも日本で。なぜか福岡で。

日経プレスリリースより、
今回の実証実験では、COMELが福岡市内に展開するデジタルサイネージに、「Yahoo! JAPAN」上で展開している様々なコンテンツと広告を配信 し、視聴者の属性および配信されたコンテンツと広告の視認率(※2)を、ディスプレー付近に設置した顔認識カメラとNEC製の顔認証技術を用いた広告価値 測定システム(※3)を用いて計測します。また、配信された広告がどのくらい認知・理解されたかについては、アンケート調査により把握し、両者の結果に基 づいて、デジタルサイネージの効果を定量的・定性的に検証します。
これ、スゴくないですか?ちなみに、端末はこんな感じ。

5 件のコメント:

  1. 大きなipodがこんなところに!

    返信削除
  2. これすごいですよね。TSHFKYMさんの視点好きです。
    広告はこれから街頭に力が入ってきますが、
    思っていたよりも早く普及しそうです。

    無造作に無条件に受信しちゃうので、最初は緩々の法律で弊害は出るでしょうが、ついに新しい情報管理の世界の始まりですね。

    マイノリティリポートもう一度観てみます^^

    返信削除
  3. 匿名さん>確かにiPodだ!(笑)しかも、デカイ。

    スナフキンさん>じきにこの端末が増えていって、個人の居場所が特定できるように…ありえそうですよねぇ。(汗)いつどこで誰に監視されているかわからなくなりますねー。

    返信削除
  4. すごい!!
    ちょうど私も広告に関する本を読み始めていたので、その具体的な効果測定方法も気になるところです。

    返信削除
  5. yumiさん>コメントありがとうございます。どうしてもマイノリティー・レポート的な監視社会への不安が抜けません(笑)日本の政治家がそこまで賛否両論なことを成し遂げられるとは思えませんが、yahooみたいな企業だとやりかねない??でしょうか。

    返信削除