2009/04/30

iPhone App Store > iTunes Music Store

・iTunes Music Store = 6年で約68億曲ダウンロード
・iPhone App Store = 10ヶ月で10億ダウンロード突破

iTMSで買う音楽とApp Storeで買うアプリケーションは全く別ものではあるが、おそらく一番大きな違いは、iTMSで買える音楽は他の場所で入手可能で、App Storeは完全exclusiveなこと、そして多くのアプリケーションは無料でダウンロードできること。購入・ダウンロードの手間は全く同じで、アプリケーションはiPod Touch/iPhoneでしか使えないのに、この伸び率の差は凄い。
App Storeで購入できるアプリケーションは、使っている人の鏡みたいなもの。使っている人ならわかるかも知れないけど、どんなアプリケーションをダウンロードしているかで、その人がどんな人かさえわかる。そのくらいパーソナルな需要を満たしているという訳だ。ちなみに、私の使っているアプリケーションの一部:
Pingle (ping.fmを経由してSNS連携配信)
Saisuke (google calendarと連携・他ユーザーとスケジュール同期)
NetNewsWire (RSS reader、PCと同期)
iXpensIt (家計簿)
Skype (voIP・チャットクライアント)
WSJ/Huff Post/NYTimes/Bloomberg (ニュースソース)
iTalk (ヴォイスレコーダー)
ZumoDrive (iPhoneをハードディスクとして使用、どのPCからもファイルをアクセス)
Assistant (モバイルバンキング、クレジットカード、航空券、あらゆるSNSの管理)
Instapaper(オフラインでも指定したウェブページが読める便利App)
SimplifyMedia (指定したiTunes LibraryをiPhoneでアクセス視聴可能にする)
まだまだ紹介しきれないくらい便利なアプリケーションを数多くあります。初代iPhoneが発売されてからiPhoneユーザーですが、softbankから発売されてから生活が変わったと言っても過言ではないな。
うちのかわいいiPhone達。

4 件のコメント:

  1. iphone欲しいけど
    「固定費かかるし、自分の生活へのメリットは?!」
    というinner voiceに阻まれ興味を持てないでおります。。










    家計簿つけてるんかぃ!w

    返信削除
  2. k太>えっ、家計簿ダメですかねぇ??(笑)お勧めしますぞ^^ちなみに、ドコモから乗り換えたんだけれど、月々の支払いは安くなった気がするよ?参考程度に、http://iphonefan.seesaa.net/article/118307786.html

    返信削除
  3. ドコモから乗りかえた口です。
    私も自分の生活へのメリットとか考えたり、
    慣れたドコモの使いやすさとか割引料とかを思うと
    なかなか他のキャリアにかえるのは抵抗感がありましたが、実際少しでも安くなったからなーんだと思いました!
    しかも確かに生活変わりました!!
    ないときはどうやって生活してたんだろうって思うくらい、便利ですよね。

    返信削除
  4. TAKANOさん>コメントありがとうございます!(^^ おすすめアプリとかあったら、教えて下さいね!つい先程、JOOSTを紹介しました。iPhoneの新OS3.0がかなり楽しみですね〜。http://www.gizmodo.jp/2009/03/iphone_30_os_1.html

    返信削除