2009/04/24

マイノリティー・コンプレックス

知人から面白いリンクを紹介いただきました。
http://www.ladolcevita.jp/blog/global/2008/10/differentwrong.php

"different"と"wrong"が日本語では、”違う”の一言だと自分も気づいていなかったな。確かに文化的背景があるのかもしれない。でも、個人的にはマイノリティーの部分が興味深かった。

日本人は99%マジョリティーの中で生まれ育っている。どこから引用したデータではないが、日本で生まれ、同じくらいだけ男女がいる。物心つく前からマジョリティーなのだ。それに対するマイノリティー・コンプレックスは半端じゃない。

3歳でアメリカに家族と移住した私は、同じ感覚でマイノリティーとして育った。この出発点の差の大きさを感じる。アメリカ人が日本人に比べて“パワフル”に感じるのもこの環境の差なのかもしれない。

2 件のコメント:

  1. そう、「マイノリティーに冷たい社会」ということ。
    このエントリにはとても考えさせられた。

    返信削除
  2. 古沢さん>マイノリティーだと感じるのも、冷たいと感じるのも、本人次第。

    返信削除