2009/05/24

行動経済学フォーラム

今週末、経済評論家の勝間和代さんの講演と小幡積さんらが参加していたパネルディスカッションを聞きに行動経済学フォーラムへ行って参りました。ブログと「ネット株の心理学」から想像していた小幡さんは、割とイメージ通りで、思い切った、ウィットに富んだ人でした。今ノリに乗ってる勝間さんはプロスペクト理論、双曲的割引モデル、ヒューリスティックについてとても分かりやすく話して下さった。勝間さんの講演で何回も出てきて、とても印象に残った言葉、「気づき」。講演自体、最近読んだ、「気づきの投資術」 (新田ヒカル 著)の内容と近いものも感じました。難しい数式とか無しに、行動経済学の面白いとこを知りたい人にはオススメな一冊です。しかし最後の最後で小幡さん、爆弾を落としてったなー。「歴史は権力と資本の戦い」、この話しの続きがとても気になる。。。

新田先生、フォーラムの情報有り難うございました。

7 件のコメント:

  1. こんな感じだったのですね。
    行きたかったけど行けなかったので
    レポートとても助かります。

    返信削除
  2. Kiwiぽんさん>コメントありがとうございます。いつもブログに刺激与えられてます。次回の会は残念ながら欠席しますので、またどこかでお会い出来れば幸いです。体壊さないでくださいねー!

    返信削除
  3. 同じフォーラムに参加させていただいた者です。大好きなBrandyについてもブログに書かれているのを拝見してうれしく思いコメント入れさせていただきます。有意義なフォーラムでしたね!

    返信削除
  4. coさん>コメントありがとうございます!Brandy、2連チャンで行っちゃいました!生「BABY」、「Almost Doesn't Count」、新曲も含めて、全て感無量でしたー!フォーラム、良かったですよね。ただいま小幡さんを読みあさってます。。

    返信削除
  5. 小幡先生のプレゼンおもしろかったですよね!私もちょうど小幡先生の著書を読みたいなーと思ってました(^-^) オススメ本があれば教えていただけるとうれしいです!

    返信削除
  6. COさん>最新じゃないですけど、「ネット株の心理学」いいですよ!まさに行動経済学です。

    返信削除
  7. 有難うございます!「ネット株の心理学」ぜひ読んでみますね!!

    返信削除