2009/03/24

あなたの音楽

ニューヨーク二日目。

やっぱり日本では感じられない音楽事情がたくさん。音楽と携帯事情に関してはかなり違う気がする。ここ数回、ネット上音楽配信サイトなどを紹介していますが、いかがでしょうか?

今日は“あなたの”音楽について。

仮に、
・どこでも無線LANでネットに繋がれて
・携帯電話でネットし放題がより便利で手軽で
・世界中のレコード会社がストリーミング用に全カタログをネットに解放したとしましょう。

そこで、どっちがいいですか?

①月額リーズナブルな値段でネットを介して、聞きたい曲を好きな時にストリーミングで聞き放題。ウェブに繋がってさえいれば、世界中の音楽がアクセス可能。携帯電話が実質、容量無限なiPod。

②iTunes、Amazon MP3などで聴きたいものだけを購入し、データとして所有。

あなたならどっちがいいでしょうか?

世代によって、答えがだいぶ別れると思います。①は明らかに若い世代ですよね。もう既に音楽は、所有するものという感覚すら薄れてきてるかもしれない。個人的には音質面でいうと、やはりハードで所有したい音楽はあります。でも、所有している音楽だけをずっと聞くのは飽きるっていう人も多いはず。

定額料金を払わなければ、所有している音楽はゼロ。
でも、払えば無限。

これからの“あなたの音楽”は、あなたの所有物ではなくなる可能性があります。一般のリスナーは、その準備はできているだろうか?もちろん音質とハード形態を選んで買う音楽は存在し続けるだろうけど、確実に少数派、例外になって行く事だろう。

ちなみに、googleでfree music, free mp3, file sharingのサーチトレンドを見ると、ここ4年間で下がっている事が分かる。まだ無料でストリーミング視聴できるサイトは今のうちに思いっきり利用しちゃいましょう。

3 件のコメント:

  1. こんなところにもトレンドがある笑

    返信削除
  2. トレンドに敏感な方達のためにちょっと意識してみました。(笑)コメントありがとうございます。

    返信削除
  3. 私は好きな曲は所有したいと思う派なのでiphoneでituneから購入しています。
    やっぱり自分の好きなものを集めて自分の世界みたいなのを作りたいと思うのは、もう古い考え方になっていくんでしょうか。。

    返信削除