2009/03/06

バカの音楽

胎児にはモーツァルトを聞かせると良いって、聞いたことありませんか?
そして、いわゆる「賢い」人はクラシックが好きだったりするステレオタイプってありますよね。

頭良い人がクラシックを好むのか、クラシック音楽が人を賢くするのかという話しは置いといて、ちょっと面白い非科学的実験を見つけたので紹介します。

「Music That Makes You Dumb」by Virgil Griffith

アメリカのセンター試験、SAT Testの結果と学生の音楽嗜好を調べたみたいです。
私はアメリカで高校を卒業したため、センター試験を受けたことがないので、SATの点数がセンター試験でいうとどのくらいって、言えないのが残念なんですが、結果を見ると、一番「賢い」とされる学生の間の一番好きな音楽はベートーベンで、一番「バカ」はヒップホップアーティストのLil' Wayneだとか。

下のグラフに自分が聞いてるアーティストはいましたか?(笑)
*グラフをクリックしてフルサイズ表示

2 件のコメント:

  1. 返信遅れてしまい、申し訳ありません!当ブログ、初のコメントありがとうございました。

    返信削除